2010年1月8日金曜日
堂島うどん
昔昔。
青山一丁目に堂島うどんがありました。
うどんの上に牛が載っていてなかなかおいしく好きでした。
去年三十有余年の幕を閉じました。
うまいうどんだったのに近年はいろんな定食、キムチ風ありでわからなくなってました。
変わらないのがよかったのに、変わってました。
世の中、「変わるのが良い」と「変わらないのが良い」とあります。
堂島うどんは変わった。残念!また食べたい。
廃業!?
その人は元大手TV-CF制作会社のプロデューサーです。
バブルだ何だ、色々あって会社やら人やら入れ替わり立ち替わり
いくつかに分裂(いや分社)されて、ひとつの会社の社長になられました。
2010年の今年。年賀でメールのやりとりしていたら「今年で辞めるかも」
1.5年ほど前に電話があり、渋谷で会った情景が鮮やかに浮かんできました。
その渋谷では色んな状況が浮き彫りになる中で、相当にお疲れ気味でした。
かつてのしがらみ、他の事情で某大手代理店の仕事に絞ったという彼の仕事ぶりは素晴らしいのですが「良かったのかと言われるとわからないね。」
TV-CFはフィルムの時代からデジタルへ完全移行していますが、その移行は完全に彼を苦しめていました。
「え~ッ。今でもそんな体制で仕事してんの?!」
思わず叫んだほどです。
その世界は僕も知る懐かしい世界。
し、しかし、・・・
試写をするのが夕方だとしたら
前日まで徹夜して編集、試写に臨む
そこでさんざん修正が入ってまた翌朝、代理店への試写(当然徹夜です)
また代理店に修正かけられたら、すぐまた舞い戻って修正の編集作業。
そして夕方。クライアント試写(クライアントとはスポンサーの事です。)
内容に問題があるのじゃないか?
そう思われる方も多いと思いますが違います。
デジタルは「できる」を「すぐ直せる」にし、「細心のプロ作業」を「ちょっと直してみて」に変え
代理店もカラダ張らなくなって・・・
いわゆるしわ寄せは現場へ。
まさしく「事件は現場で起きてんだよッ!」状態。
彼もついに、今回のメールでは「競合競合競合・・・ もう疲れたよ」
才能は金のある所に集まる
広告とは 広告代理店とは 制作会社とは
全ての構造が何年か前から崩壊しているのに...
彼と彼の会社は、そこにいるしかなかったのだろうか。
2010年1月5日火曜日
惑わしちゃだめ
2010年1月4日月曜日
温故知新。ひょうひょう。
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