2010年1月30日土曜日

看板



経堂の駅。
商店街の中にこの看板がありました。

靴屋さん。



安いのに今20%OFF
さらに安くなっちゃう。

大丈夫かなぁ。






革靴は靴の表面はピカピカに磨き上げて保たれる。
靴底はどうだろう。
石や水やアスファルト。
暑さや寒さと戦いながら必死にそのヒトの体裁を護っている。
水溜まりを踏んでもジッとこらえてる気がする。

汚れた靴をヒトは磨くが、なかなか靴底までは気が回らない。

え〜い、この際ここで修理してもらおうと思ったのですが
「早くはない」んだと困ってしまいます。

是非、今度。

2010年1月28日木曜日

iPadの脳内印象


とっても期待したApple Tablet
ついに発表された。その名もiPad

色んなAppleファンが居ると思うが僕も特別な思いでその発表を待っていた。

仕事先でもその周辺でも約3年前からリーク画像を見せながら
「出るよ 出るよ 出るよぉ〜」と言い続けてきた

昨夜の日本時間午前3時に発表 は眠いので朝起きて見る事にした

第一声「あれ?」
そんな脳内印象

色んな人のサイト、感想も見て回った。
大体同じような感想のようです。

1. 読書端末として
2. マルチメディア端末として
3. ビジネスツールとして
など色んな視点で切ってくれていますが
「今回のAppleの発表には "これは凄い!!" という感嘆がありませんでした」

に尽きるようです。
“liberal arts”というコトバを
“liberal arts”は、「教養」とでもいうんでしょうか。
広い視野を持つための学問。自由民(奴隷でないもの)が学ぶ学問。

と深く読んで好意的に言ってる方もいらっしゃいます。

が、総論「以上でも以下でもなかった」今回の発表

う〜ん、僕は何を期待していたんだろう。

2010年1月27日水曜日

岩田屋


福岡の中心に位置する岩田屋
開業当時はこんなにゆるやかな地域だったんですね。

久しぶりで行ったかの地は様変わりしてました。

そして岩田屋はパルコに。

奇しくも昨日、有楽町西武が年内で閉館を発表。
大型店には厳しい時代。

特色をつけて「物語のある街作り」を

そうあって欲しい福岡の街

真実の物語


1000年以上前から・・・とか
神聖な木として・・・とか

「真実の物語」は強い

「真実の物語」を見つけたら
徹底的に浸透させる

ソーシャルマーケティングとは
案外そういう所を探し抜く旅

さて、あそこはどうだろうか

2010年1月26日火曜日

アナ


前にスカイマークにいたく感激しました。
今回ANAで福岡に向かいました。
定刻、案内のアナウンスは
「小さなお子様をお連れのお客様は・・・」
優先搭乗の案内です。
続いて
「スターアライアンス、ゴールドメンバーのお客様からご案内致します・・・」

一般客はまだです。
写真は待っている一般のお客様です。
動いているのではなく、立って待っている状態です。

何回かの案内の後、一般客でした。

別に文句をいうつもりはありません。
別途、追加金額を払ってくれるお客様は神様ですから。

でももうそのような小さな差別感は無くしてもいいんじゃないでしょうか。

別便のANAで来た人は
「今マイレージカードをアップグレードするとマイルが二倍付きます。他に・・・」
とカードのアップグレードを言われたようです。
でも年会費が高く、計算すると負担の方が大きいと言って断ったそうです。


「サービスカンパニーの本質」で勝負して欲しいと思っているのは僕だけでしょうか。

「ザッポスの奇跡」のような「サービスカンパニーの本質」

スカイマークの方が本質を目指しているように僕には見えます。