デフレって何だっけ。
デフレって宣言するのか・・・
「デフレとは、お金の価値が上がり、相対的にモノの値段が下がることをいう。
モノの値段が下がったからといっても、
通常、人は必要以上にモノを買わないので、
モノが同じ数だけ売れても、販売価格が下がれば企業の売り上げは落ちていく。
企業業績が悪くなると、経済活動全体が元気をなくし、経済が縮小していく。
全てのモノの値段が比例して動けば、問題はないが、
現実はそうではなく、物価の下落に追いつけないものが出てくる。」
写真のミニチュアは数万円します。
どうしてもバードウォッチングをしたい人はスワロフスキーのフィールドスコープが欲しいそうです。
何十万かします。
ニッチだけど確実にあったマーケット
もうそんな世界はなくなるんでしょうか。
人間が人間じゃなくなっていくみたい。
2 件のコメント:
デフレの話、出ましたね。カメラでいえばアリフレックス(意味不明)。
フィールドスコープってデジスコと違うのですか。
このデジスコ4,500mmで、狭山湖(所沢)から36km離れた、建設中、東京スカイツリーの撮影に成功したのだそうです(東京新聞11.21朝刊)。「すげーっ」と思ったのですが、ん十万円?もするのですか?最近、新宿ニコンフォトサロン作品展で、デジスコ、実物覗いてみました。「スゲーッ!」まるでライフルの照準器だ。
金持ち対象のものは、いかにデフレであろうがなくなりませんよ。フェラーリなんか何年先まで受注済みとか。ミニチュアでも買う気しませんが・・・
日産のスカイラインミニチュアならあります。(関係ないか)
デジスコはフィールドスコープにデジカメを付けて撮影するという方法ですよね。この撮影は天体撮影から来てるそうですが。コリメート法というそうです。
調べるとやれ一眼レフとコリメート法とどちらが画質がいいか論争が楽しげに繰り広げられていますね。
コメントを投稿