2007年5月11日金曜日

光る電車と焼き鳥屋さん


夜の電車は光ってます。この踏切の正面にある小さな焼き鳥やさん。うまいんです。今はシャッター閉まってるけど。こわれ梅なんかもあります。どお?やっぱり井の頭線はいいね。

2007年5月10日木曜日

本屋さんと人間



彼は30分もそうしていたと思う。というのは用事をすませて戻ったらまだ同じ姿勢と同じポーズで彼がそこにいたから。その彼は本を取るでもなく、一点をじっと見つめているだけだった。その姿勢は実はカッコ良かった。他の人にないものだった。彼は悩んでいた。いやそう思いたい、人だった。因に見ていた棚はこんな本が並んでた。どの本を見ていたのでしょう。業界?

2007年5月9日水曜日

京都行こか?


関東ではスイカ。関西はイコカ。スイカの意味は何だろう?それに比べると関西のイコカはわかりやすい?気がするネーミング。コピーも関西はうまいよなぁ。三文字。3分。「3」はキーらしいね。カップラーメン3分は2分だと流行らなかったかも、と識者が言ってたような。しかし根拠ありませんな。3の妄想。しかし今日はますますどうでもよくね?

渋谷の季節


渋谷の桜は緑に変わった。季節は変わってもみんな同じに動いてる。いじょー。

2007年5月8日火曜日

コーヒールンバ


むかしハワイッに、バーのようなお店があり!ました。そこにいたのは日本のキレイなおねえッさん!歌がうまくて控えめ、そして何より、コーヒールンバが上手かった。やがてこころぉ、ウキウキッ。なんてお店か、どんな方だったか、覚えており、ッません。それはなぜかと聞かれたら、いつも「酔っていたからッ」なのでした。なぜかそれからコーヒールンバが好きになりましたッ。

2007年5月6日日曜日

トーキョー


タイヨウは都市をドラマチックに演出してくれる。この時「東京」は「トーキョー」だった。少なくとも僕にはそう見えていた。人間の小さな「いさかい」はどうでもいい事になった。空飛ぶ鳥はいつもこんな景色を見てるんだ。最近カラスも気高く見えるんですけど。