2007年4月20日金曜日

秦さんとクラウザー



秦さんはこの界隈で「超」がつく有名な方です。今日はクラウザーというバイクと一緒です。エンジンはBMW、1100ccのサイドカーです。横には誇らしげにクラウザーのロゴとBMWのエンブレムがあしらわれていました。「秦さん、これネットにのっけていいですか?」と聞くと「あいよっ」てな答えでした。カッコいい〜!

反乱


それは突然でした。天気良かったんです。突然怪しくなった空、雲がみるみる変わり始めました。怒っている・・。何かに反乱を起こしている。神様はほんとにいるかも。そんな気持ちになった瞬間でした。

酔った夜。



こころのひずみが表れているでしょうか。写真をこんな風につかっちゃいけないような気もしますが。そこはま、ご勘弁。でも青山も心なしか元気がありません。新聞には新興企業の上場熱も冷めつつあるとか書いてあるし、一過性に終わらないものに出会いたいものです。

2007年4月19日木曜日

上海の不思議





上海はまことに不思議な街。
その一。朝なのにこんなにガスが。黄砂のせい?景色も黄褐色なんです。モノクロから想像して下さい。中央にあるのが上海大舞台。日本の武道館でしょうか。建物が古く雨漏りもするけどみなさん平気だそうで。やっぱり大陸的なんでしょうか。

その二。高速道路を見て下さい。道の端に草を植えてあります。ま、それはいいんだけど全部鉢植えなんです。だれがどうやって水をやるんでしょうか。

その三。上海電信のトラック。SHANHAI TELCOMと書いてあります。工事用のトラックだと思います。積んであるはしごが竹製です。

沖縄宮古島



宮古島の浜辺にみんなで日除けの小屋を作ったんです。現地の人に色々な材料を揃えてもらい一日かけて・・・。途中飲んだビールがうまかった。仕事とは思えないくらい楽しかった。仕上がりはこんな感じに。
http://www.mecena.co.jp/graphic.html
まことにこの世のありとあらゆる現象は本来「空」だそうで。

北ホテル


雪の札幌。北ホテルはひっそりとした佇まい。仕事で来たのに無性に東京へ帰りたい。いやな感じはないんだけどなんだか寂しくなる・・そんな感じ。もちろん北ホテルが悪いわけじゃない。目の前は公園。雪の中、公園に行って北ホテルを見上げてみた。上にぽつんと部屋に灯りがともっているのが北ホテル。パシャリ。この気分はやっぱり伝えられない。

2007年4月17日火曜日

渋谷さくら




渋谷の駅は人がいっぱい。そしてさくらも咲いている。都市の風景にもさくらは彩りを添えるんですね。なんだかいい気分になる。「さくらの下には○○が埋まっている」と耽美的な作家もいましたねぇ。渋谷のさくらの下では大勢の人たちが動き回っていました。夜は、そんな様子を外国のスタッフが撮影していました。聞くとブラジルからだって。(確か・・・)カメラはハイビジョンだし、日本に興味津々て感じ。スナップも快く応じてくれました。

富士山



富士の麓のリゾートホテルの屋上です。
空気が澄んだ状態の富士山を撮るために朝4時から準備。日の出まで「シバレ」ました。5時頃から天空は明るくなってきました。空が大きいと天空に光が満ちてくるのが雄大で感動的です。でも空は段々明るくなるのに、富士山にはなかなか太陽が当たらない。地球が丸い事を何となく実感。少しだけ当たった頃がこれ。寒さを忘れました。