2007年5月18日金曜日

空に向かって


あ、芽が出てると思った。2日ほど見なかった。次見た時はこんなになってた。次見た時は電線を超えていた。写真を撮ろうと思った。あいにく忘れた。この分だとすごい事になるぞ、と何だか楽しみだった。よぉしもういいだろう、写真撮ってみようと思った。行ってみたら刈り取られていた。幻の竹の子ちゃんになってしまった。「後悔先に立たず」とはよく言ったものだ。「どうしてあの時撮っておかなかったんだろう」とめちゃくちゃ自分を叱ってしまった。「竹の子」じゃなく「この子」って呼んでたのに。名前も付けてやればよかった。たった一枚の写真だけど・・・記念だよ。来年また出てね。

2007年5月17日木曜日

高い意思、遠い宇宙。


どうなんだろう。宇宙の営みを感じた時に自分の卑小さを感じるのは。君は日々追われていないか。そしていつも昨日の仕事に忙しくないか。それを真の仕事だと思っているんじゃないのか。本当か?君の仕事はそれでいいのか。もっと想像力を働かせろ。もっと知恵を働かせろ。宇宙の真理に近づいてみろ。月は今日も出て沈み、太陽は今日も照らして消えた。明日はもっと意志を持て。

2007年5月14日月曜日

なたりー


テニスのお話。ボールをサイドにコントロールし、雁行陣サイドのストローカーを外に追い出す。返球されたボールをペアに揺さぶりをかけ、浮いたボールを見逃さず・・決める。

しかし雁行陣サイドも対処の仕方が四つある。1.カウンター気味にストレートを狙う。2.相手ペアの移動を予測し、センターを狙う.3.ショートクロスへ沈め、斜め前にポジションを移動。4.ストレートロブを上げ、時間を稼ぐ。
どれが正しいんだい。教えておくれ。Oh! なたりー!