2010年1月16日土曜日

クロスFM


福岡のクロスFM
デーモン閣下と可愛いDJのサテライトスタジオでの出来事。
クイズにメールで答えると景品が当たる。
DJと閣下のやりとりが面白くてそしてDJの方が可愛かったのでクイズの答えをケータイで送ってた。
クイズの答えは連れのBさんに横で教えてもらいながら。

一発目。当たって読まれたのよ。
でもデーモン閣下曰く「みやとしか書いてなぁい。連絡先がなぁい。ので却下。」
二問目。住所書いて送った。また読まれたのよ。
でも「杉並ってどこ。東京?みや、おまえにはあげなぁい」だって。
了見ちいせぇなぁ。閣下。
景品ちょうだいよぉ。
東京から応援するから。

2010年1月14日木曜日

スコンブ


「あ、スコンブだ」
その声に思わず反応して買っちゃいました。

その店は
おじいちゃんがやってて夕方しか開かない、らしいです。
店内には色んな遊びものがありました。

因に上の写真のはふたつで60円でした。

2010年1月13日水曜日

価値観


総画素数約859万画素HD CMOS
24メガ・フルレートAVCHD
「ハイスピードAF」「フェイスキャッチテクノロジー」
「2つのメモリーで最大約24時間30分」

プロがサブカメラとして仕事で使うカメラ

これだけの機能が集約されていてしかも新製品(2009年9月発売)なのに・・・
こんなカメラが家電量販店でびっくりする低価格で販売されています。

映像デフレ
じゃなくてビデオカメラが売れないのでしょう

仕事でも同じ
Tさんにいつも言われている事がもはや現実
「企画でモノを語っちゃだめ」「映像も平面もウェブもまず戦略を語れますか」

全く別の人も書いていた。
もう映像単体で語る事はできない。
誰も「画像メディア」と言わないように「映像メディア」なんてものは存在せず、あらゆるテクスチャーがこれから融合してゆく。
大切なのは「構成」と「箱」

Appleのタブレットが楽しみです。
どんな戦略で来るのか。

2010年1月10日日曜日

廃業-2


川島孝之(表参道の小さな広告屋から) さん
からいただいた「廃業?!」への書き込みに反応して書いています。

広告制作会社でもグラフィック系と映像系では多分にその機能に差があると思います。

TV-CF制作会社というのは金融業的な機能も求められます。
企画で外注(フリーのプランナーやディレクター)にお金がかかり、
制作の現場でも多大なキャッシュが必要になり、
編集仕上げでもかなりのキャッシュが必要になります。

そして最後に広告代理店から「値引いてね」です。
(全てではありませんが)

もちろん、企画競合で負けた場合はフィーは出ないので
外注をしていたらその段階で外注費、動いた社内人件費が赤として累積していくのです。
廃業を考えている」この方の「競合に疲れた」は単なる無駄な作業に疲れただけではなく、累積していく赤にもう耐えられない、という意味もあると思っています。

しかし広告代理店も厳しくなってますよね。

某大手が念頭所感として
社員が企画やマーケティングしかできないとその消費時間はロスタイムだとしています。

デジタル
グローバル
経営力育成

を掲げて大学との連携や海外との提携を進めているようです。

この変化は正しいかどうかはわかりませんが
少なくとも「何かをしていく」姿勢は変化への第一歩ですよね。

僕が思う「こうなればいい」世界は

広告はいままでなかった媒体を創出
広告代理店と広告制作会社は「広告会社」と総称してガラガラポン

広告会社の金融業的ポジションは廃止
決まった時点でアドバンスが入る仕組みになる

そのアドバンスで諸費用を賄うので媒体も思ったものを押さえられる
媒体社は既得権で押さえられているのではなく新しい広告会社も参入可能になる

企画 表現 予算は三位一体としてひとつの「広告会社」がコントロールする

「クレイマークレイマー」のダスティンホフマンはそんな仕組みで広告作ってましたよね

世の中「事業仕分け」で「見直し」なんですからこの世界も「見直し」です。