2012年1月5日木曜日

「iPhone 5」はLTEをサポートし、根本的な再設計が特徴か?!

(気になる記になる)さんより

BGRによると、Sterne AgeeのアナリストであるShaw Wu氏が、Appleの「iPhone 5」は今夏にリリースされる用意が整っているようで、「iPad 3」や「iTV」よりも重要だと報告しているそうです。

Shaw Wu氏は、Appleの2012年の収益の中で最も大きい割合占めるのは噂されている「iPad 3」や「iTV」ではなく「iPhone 5」と考えているようです。

また、Appleのサプライチェーンの匿名の情報筋によると、「iPhone 5」はより滑らかなフォームファクターを採用し、僅かに大きいディスプレイやLTEをサポート、より薄いケースを含む根本的(革命的)な再設計を特徴とするようだと同氏は主張しています。

思ってる通りになるといいな。

コンピュータは心の自転車

このビデオには Jobs の「コンピュータは心の自転車」論も含まれている。高等霊長類と人間の違いが移動効率や道具作りにあることを説明する。引用される機会の多いこのビデオは是非とも見るべきだ。




教育に関する Jobs の視点がゲーム感覚で知識を学ぶという点にあるのは興味深い。

有名な「コンピュータは心の自転車」論のビデオの前半にこの話があることはさらに興味深い。

Jobs の夢がどういう形で実って行くのかこれからも目が離せない。

アップル成功の秘密はどうやら Jobs がアップルから追放されていたネクスト時代にあったのではないかという気がする。

そういう意味でネクスト時代の歴史的ビデオが少しずつ明らかになってくるのはうれしい。

ところで、いずれ公共の資料を利用しながら学ぶということになると、みんなが資料を共有できるかどうかは大きな問題になる。

学術資料だけでなく一般電子書籍という形での文献や映像などのメディアが自由に扱えるかという問題だ。

教育の面でもいずれ日本では著作権の問題を避けて通れないのではないか。

折角見つけた映像が「著作隣接権」への配慮から使えなかったり、ボカシの入った顔ぼけだったりしたら話にもならない・・・