2007年4月23日月曜日

一度だけ。


昔、映像はフィルムで撮影されていました。16m/mフィルムか35m/mフィルム。フィルムはとても高価なものでした。そりゃそうでしょう。考えてみて下さい。普通のスナップ写真(いわゆる35ミリというもの)で使うフィルムを400フィートマガジンに詰めた映画用カメラで約3分しか撮影できないのですから。しかも今のデジタルと違ってフィルムは一回露光してしまうとやり直しはききません。後は現像するしかないのです。「一度だけ」重要なキーワードかも。何度でもやり直しがきくデジタル。やり直しがきかないフィルム。どっちがいいのかなぁ。人生はやり直しが何度でもできるのが魅力的だなぁ。いや一度だけのほうがシンプルでいいかなぁ。何回やり直しても後悔しそうだし、僕の場合。ちなみにこのカメラはアリフレックスの16m/mカメラ。フィルムは好きだけど緊張します。ある写真家が「記録はデジタル。創造はフィルム」みたいに言ってましたが、僕は便利で高品質なものを追求するのが好きだから「懐古」と「先進」の間をフラフラしながら生きるんだろうな。あ〜やだなぁ、こんな性格。

0 件のコメント: