2008年1月9日水曜日

進化論


「進化」は、単に事実を記述する語に過ぎないのであって、
それ自体が価値判断を含むわけでない。
その意味で「進歩」とは異なる。
にもかかわらず、進化と進歩の混同、事実と規範の混同はしばしば見られ、
後述するソーシャル・ダーウィニズムもその誤解の産物であった。

ふむ、よくはわからんが「進歩」しなきゃいかん、という事か。

久しぶりの友人と会った。進歩していた。明るく強かった。

生活力が増していた。
何をやってでも養います!オーラがかっこよかった。

乞食とお坊さんの違いは何だろう。
「食いもんくれ〜」と「寄付は浄財です」の境目は理念か。
やっぱ、顔だな。お坊さんかっこいいもん。

僕もあの心境に達したいが、進化と進歩くらい難しい。

0 件のコメント: