2009年3月28日土曜日

議を言うな



ぎをいうな。ぎは「議論の議」。
色々言うな。という事らしい。
議論はもってのほかであり、男の口数の多いのは美学に反する。
人のいう事は黙って聞く。
いろんな意味があるだろうが、概して言葉は思わぬ弊害をもたらす。という事もあるのだろう。
そういえば昔「男は黙ってサッポロビール」というのがあったな。
薩摩人はこうして育てられると司馬遼太郎「翔ぶがごとく」にも書いてある。
僕も小さい頃「ぎをいうな。言うたらいかん」とよく怒られた。
(という事は薩摩なんですね。僕)
おもに怒られたのは悪口を言った時だったので「ぎ」は「悪口」だと思っていたのだが
「翔ぶがごとく」を読むと広義の「男」論ですね。

薩摩弁はまことに難しい。

「ギヲイフナ」

結局は正しい事のような気がする。

0 件のコメント: