2009年7月20日月曜日


夕方みんなでビールを飲んでました。
遠くに新宿のビル群
微妙に色合いが変化して幻想的な光があたりを覆い始めました。
誰かが「虹だ」と言い始め
そとにでて見るとそれはそれは大きな虹が二重に出てました。

携帯で撮影されたたIさんからいただいた写真です。

白黒にすると二色になってしまいました。
色を調べると
「現在の日本では一般的に七色(赤、橙、黄、緑、青、藍、紫)と言われるが、
地域や民族・時代により大きく異なり、
ドイツでは五色、スウェーデンでは六色(赤、黄、青、緑、桃、藍)である。
日本でも古くは五色、沖縄地方では二色(赤、黒または赤、青)とされていた。
なお現代でもかつての沖縄のように明、暗の2色として捉える民族は多い。」
とありました。

そうか明と暗だからこれでいいのです。

2 件のコメント:

KOH さんのコメント...

見事な虹でしたね。「今何時?」なんて絶対言いたくない雰囲気でした。昨年?新宿のコニカミノルタプラザで見た「虹」の写真展を超える感動でした。東京でもこんな半円の虹見られるのですね。ワイドデジ1持っていなかったことが悔やまれます。
虹の色の説、初めて知りました。
沖縄では`かつて`だったのですね。みんな目を守るため、2色フィルタのめがね掛けていたのかも・・・
22日、部分日食、デジ1で撮ってみたいのですが・・・フレヤーやコロナ撮るんじゃなかったら、AUTOでいいのでは? とのことですが・・・
草の葉の影が、欠けて見えるようなので、こっちも興味あります。日食の撮り方、ググってみよう。

Unknown さんのコメント...

今日、日食ですね。天気がいまひとつですが。
上手く撮影して、見せて下さい。