2009年8月6日木曜日

それにつけても


それにつけても・・・
芸能の方がよく逮捕されます
場所が場所?
昔、罪人を裁いていた場所だというし
よくこれだけ悪の舞台になるもんだ

それにつけても・・・
「打ち上げは好きだけど打ち合わせは嫌いだな」と言った玄田さん
全くもってその通りです
希望の中に苦痛はいや

それにつけても・・・
雨の多い夏
大陽の黒点と関係あるんでしょうか

もひとつ、それにつけても・・・
今朝、広島の原爆祈年集会の広島市長の演説を聴きました。

「オバマジョリティ」とこれから呼びたい、と。
そして英語で最後に「We can」とおっしゃいました。

僕はそれまでTVを見ながらオバマ大統領に手紙を出し続けている人や
様々な人のインタビュー映像にしんみりしてました。

広島市長もいい演説をなさっていました。

「オバマジョリティ」と聞こえて・・・
世界唯一の被爆国日本の独自主張が霞んできたのは僕だけでしょうか。

極めつけは「We can」

この粛々たる場所で。

取り入れると。と、乗る。は違うと思います。

スカッとしない日本の夏

1 件のコメント:

KOH さんのコメント...

オバマ米大統領のプラハ演説が一人歩きし、核廃絶への道を進みはじめた、との好意的な論調が大勢をしめています。私もその一人でした。しかし、辺見庸の「水の透視画法(B・オバマとは何者か? ゜私はナイーブではない゛)」(東京新聞7/28夕刊)を読んで、ただ、無防備に受け入れるだけではいけない。彼が、しっかりこれから何をやろうとするのか見極めなければならない、と思った次第。
かの演説で、核なき世界への努力について述べた、I'm not naive. 在日米大使館の参考訳は、「私は甘い考えは持っていない」
イスラエルの核保有も過剰防衛の現状も避難しない大統領は、たとえ反核演説はしても、原爆投下を謝罪することはあり得ないだろう、と。うがった見方かもしれないけど、私は、この説を支持したいと思うのです。