2009年8月19日水曜日

高橋是清公園


高橋是清はそのふくよかな容貌から「ダルマ蔵相」「達磨さん」と呼ばれて親しまれた。
酒好きで有名。
国会本会議場の席でも堂々と茶碗酒をすすっていたが、誰も咎める者はなかった。

ここは高橋邸跡地、高橋是清翁記念公園
緑が豊か
建物の一部は江戸東京たてもの園(東京都小金井市)に移築されたそうで残っていない。

濡れた手袋なんかも干すのにちょうどいい
達磨さんの面目躍如 な風景でした。

3 件のコメント:

KOH さんのコメント...

なんで、達磨さんの面目躍如なのかわかりません。
この記念公園の存在はじめて知りました。確か、昭和大恐慌の時、なんとか踏みとどめる政策を実践した方ですよね。
でも、今回のデリバティブによる金融商品破綻は、誰も乗り切れなかった。自業自得とはいえ、被害者の一人です。

Unknown さんのコメント...

いや、達磨のように何事も許すみたいな意味で。
間違ってるかもしれませんが。
金融商品破綻の被害者なんですか?
もしかしてすごいお金持ち?

KOH さんのコメント...

納得しました。
デリバティブ失敗については、私の投資判断が甘かった。♪小金持ちは~金無視だあ~ なんて動揺?なかったけ? どーよ!(かなりしつこい)