2009年11月16日月曜日

ハラキリ。クビキリ。


ハラキリ
被写体の天地を画面のセンターでフレーミングするのを「ハラキリ」と言うそうです。
そして、それは写真としてダメな構図ということらしいです。
じゃU2の写真は?
「おっかしいなぁ。だめなんだけどなぁ」とKOHさん。

あとで、もひとつネタいただきました。

クビキリ
被写体の首の後ろを造形物のラインが横切ることのようです。
それも写真としてだめな構図らしいです。

両方の話というかコトバを、僕は全く知りませんでした。

タブーに敢えてチャレンジするのもいいと思うのですが、
如何なもんでしょうか。

3 件のコメント:

KOH さんのコメント...

みごとな写真撮りましたね。影の腹切り、柿のみの首切り。これは意図的で面白い。ついでに足まで切っちゃったら完璧!因みに、ポートレートのフルショットのつもりで、膝とか足首あたりでフレーミングするのもNGです。ボール見ずにフレームショットもいけませんね。関係ないか。

Unknown さんのコメント...

いやぁ柿のクビキリまで読んでいただけるとは。
フルショットのポートレートで足が写っていないのは確かに気持ち悪いですよね。それは何といんですか。アシキリ?

普通に返せばいいショットを思い切り切るのは何といえばいいんでしょうか。

KOH さんのコメント...

ハハハッ。そうきましたか。苦し紛れのギリキリショットとでも、言っときましょうか。はたからみると「普通に打てばぁ」でしょうが、私としては、精一杯なのです。(反省)

写真でアシキリという言葉は聞いたことありません。私の成り行き造語です。
選抜試験の場合には使うようですが・・・