2009年11月24日火曜日

銀座線不通


休み明けの今日。
銀座線渋谷三越前間が不通でした。
理由は赤坂見附駅で線路内点検。
すぐ動くだろうと10分ほどホームで待っていました。
動く気配ありません。
電車に乗ってる人、ホームで待つ人どんどん歯抜け状態になっていきます。
いつも騒々しい渋谷駅がシーンとしていて思わぬ時間の拾い物のような気分です。

「過ぎてゆくのは時と風です」
イイチコが光って見えます。

待ってる人々、電車の中の人々がいい機会だとばかりにわりと穏やかな顔してます。
後何分すれば再開するのでしょう。
いま30分経過しました。人間心理。30分過ぎてみんな気もそぞろになってきました。
だいぶ 人 少なくなりました。
こうなればホームで仕事しますか。
「もしもし、お元気ですか。」

2 件のコメント:

KOH さんのコメント...

「過ぎていくのは、時と風と金です」(ああ!)
このポスター、食い入るように見つめて、「いいちこ」の置き場所見つけましたよ。
A.ワイエスの海辺の岩を思い出しました。

Unknown さんのコメント...

A.ワイエスの海辺の岩
1975年のテンペラ「火打ち石」の事ですかね。