2010年4月8日木曜日

PowerBook2400

1997年か1998年。この頃改造しまくったマシンです。
プロセッサが180MHz メモリが16MB 内蔵ハードディスクが80MB

ギガなんて言葉はなかった。ハードディスク80MBを112MBに増設。
増設つったって32MBだけですよ。
それでも増設用のハードディスクだけで15万円位した記憶があります。
今、500GB(ギガバイト)の外付けで1万円しないのに。
外付けはフロッピードライブです。
キーボードもUSの白いのに変更して悦に入ってました。

当時日本IBMが製造
うたい文句は「究極のモバイルマシン」的なもの
僕が買った動機はある雑誌で女性の方が新幹線通勤をしている写真で
「会社に着いたら今日の資料がもう出来てる。もう手放せない!」みたいな記事を読んだからです。投資額は全部で80万円は超えたような気がします。

その後アップルと日本IBMの蜜月も崩れましたが
なかなか使い勝手は良かったです。重かったけど。

何でこんな写真を撮ったのか。
オークションに出そうと思ったからですよ。
引っ張りだしてきて磨いて時間掛けて撮影して・・・
ところがオークションではほとんど値がついてません。
エッ!オイ!撮影する前に調べろよってなもんです。

記念にここでお披露目。
今でも動く究極のモバイルマシン・・・です。

6 件のコメント:

imuimu さんのコメント...

私も12インチのアルミのMacもってます。
手放せないけど使う事も無し。
どうするかな〜って。倉庫の中で眠ってます
バッテリー換えてまた使ってやろうかな〜。
で、この写真のMacはどんな運命に?

川島孝之(表参道の小さな広告屋から) さんのコメント...

宮園さん、こんにちは。

この記事にリンクをさせていただきました。
(トラックバックボタンは休止してますね?)

パソコンの性能・機能・カスタマイズには、
まったく「うとい」私ですが、表面的には
(ミーハーとも言う)いろんな機種を使ってきたんだなーと、
この記事が思い出させてくれました。

一部残っている、納戸のがらくた(過去の名品)を、
すっきり捨てよう!と考えています。

Unknown さんのコメント...

imuimuさん。
PowerBookG4の12インチですね。
867MHz/HDD60GB
発売当時、猛烈に欲しかったですね。
バラして機能アップさせてバッテリー変えて・・・
って人のなのに夢想してしまいました。
また使って下さいな。
僕の写真のMacはやっぱりさすがに使わないと思います。
現在どうしようか悩んでます。

Unknown さんのコメント...

川島さん。リンクありがとうございます。

そうですよね。スッキリ捨てる。
でも、なかなか出来なくて・・・。

KOH さんのコメント...

外付けFDはUSBコード?
もしそうで、不要でしたら、ください。
前のpcには内蔵されていたので・・・
リリーの「東京タワー」私も持っています。
ドラマ見たあとのためか途中で・・・

Unknown さんのコメント...

KOHさん
外付けFDはスカジーという方式なんですわ。
今じゃ装着できるものはありませんわ。

リリー、貸して下さいな。