2007年8月14日火曜日

美人秘書


「美人秘書」うん、わかりやすいネーミングだ。近くにこう呼ばれている方がいる。「な」さん。
もう何十年も「美人秘書」をやっている。らしい。
先日話していてハッと気がついた。まず気取らない。気さく。よく笑う。話をそらさない。人の話をよく聞く。合いの手が上手い。ショートヘア。世の中の大概の事がわかってらっしゃるので「そんな事言っちゃってぇ」が上手い。話がどんどん盛り上がる。
そしていつの間にか裸にされているのである。その時こころはすっかりオープンマインド。あの境地に達したいなぁ。
「話」は「術」なんである。気取った自己中心の会話はつまらないじゃない。あれと同じ。「話が上手」と簡単にいうけれどそれは「術」なのだ。その場の人に瞬時に掛ける事ができる人は稀である。「美人秘書」はその点上手い。この人の前では何事も秘密にして置く事は不可能なんじゃないかと思う。そして威圧感がない。
「美人秘書」・・・。いわれはこのへんにあるのかも。

0 件のコメント: