2007年12月12日水曜日

奇妙な果実


ビリーホリディが歌った「Strange Fruit」
どうしても歌いたかったらしい。
大手のレコード会社は録音をずっと拒否した。
「ストレンジ・フルーツ」ずっと題名の意味を知らなかった。
アメリカ南部で最も人種差別の激しいテキサス、ダラス。
リンチにあった黒人が木から吊るされている光景を歌ったものらしい。

違和感を覚える街がある。
身の置き所がない街がある。

この街はフルーティな街だ。そして奇妙だ。
店から何から次々に変わっていく。
群がるように人々が集まってくる。
人々の目線は落ち着かない。キョロキョロしている。笑ってない。
みんな「何か」を探してる。

僕も探し物をしている。
でもここじゃないし、こんなんじゃない・・・気がする。

0 件のコメント: