2007年12月13日木曜日

今日おじいさんと


電車で本を読む時よくシルバーシートに座ります。
今日の朝もそうでした。
おじいさんが途中で乗って来ました。
すかさず立って席を空けました。
「ありがとう!」「いえ、どういたしまして」
途中でおじいさんの横の人が降りて行きました。
「あなた、座りなさい」「いえ」「いいから」
座らせていただきました。
おじいさんは何か話したそうでした。
僕は本に夢中でした。
終点渋谷で。
「あなたがんばんなさいよ」
「はい!」
思わず「ありがとうございます」と言いました。
おじいさんは席を立ちませんでした。
「おじいさん、終点ですよ」「はい、ありがとう!」

旅をしてるような人でした。
車内でもっと話せば良かった。
でも話してたらずっとついてってたかも。

0 件のコメント: