2009年4月1日水曜日

さくら


日本人ほど桜が好きな国民はいないらしい。

「桜の下には・・・が埋まっている」という梶井基次郎から
「今度の土曜日、桜の下でちとどうだい・・・」まで。

朝、電車の中で。
目の前に立った若い女性。民族衣装風に革ジャン。
立っておにぎり食べてます。割と満員の中で。

顔見上げたらちょうどお口をシーシーしてます。
まるっきり親父。若いのにオヤジ。
いや、オヤジは食べないな。恥ずかしくて。

電車の化粧のレベルを軽くはるかに超えてるな。

昔、人が「食す」行為は実は恥ずかしいものだと聞いた事がある。
だから、マナーが必要なんだと。

「さくら」の季節。
人のカラダに宿るものが、ぞろ動き出すキセツ。


この桜写真は「こー」さんにメールでいただきました。
何気なくいいかんじ。今の所無断使用です。
「こー」さん、使っていいですか?

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いやぁ、きれいな写真ですね。
「こー」さんて誰ですか?