2009年4月3日金曜日

かめ覗き


「こいつぁそうすぐには飲めないよッ」
某新潟から仕入れてきたというM氏は嬉しそうに言う。

「なッ、なるほど、うんまい」
日本酒は飲めば飲む程、地が出ていかん。
何がなんだかわからなくなるんです。
気がついたら路上に寝てたなんてしょっちゅうなんです。

「い、いけません。あ〜た、これ以上飲まされるんじゃ、あたしゃあんたを恨みますよ」
口と手が全く別の動きをしています。


「水清ければ魚住まず」
なんて言いながら「かめ」を「覗き込む」
「おい、かめの字!」なんて覗き込む。

人が覗き込みたくなる「かめ覗き」

でもこの「かめ」の字は僕のマックじゃ出ない。
ことえりさん、信じてたのに。
しかし・・・いいネーミングだねぇ。

0 件のコメント: