2009年4月25日土曜日

梁塵秘抄


「遊びをせんとや生まれけむ」

企画書のタイトルにこう書いていたら
「梁塵秘抄・・・でしたっけ」
マーケのプランナーの方にそう言われた。
「りょうじん・・・ひしょう・・・ですか」

恥ずかしながらまた知らなかった。

そう言えば出典なんか調べた事もなかったなぁ。

平安時代末期に編まれた歌謡集。
今様歌謡の集成。編者は後白河法皇。
治承年間(1180年前後)の作。『ウィキペディア』より

後白河法皇は今様バカ一代だったとか。

いいねぇ。

遊びをせんとや生れけむ、戯れせんとや生れけん、
・・・・華の園まで遊ばせん。

いよいよそんな生き方に魅力を感じるようになってきました。


これからはじまる予感がしています。
いや、はじめるのです。

あの、念願の・・・
魅力的なものにしたい・・
もちろん仕事としても

1 件のコメント:

KOH さんのコメント...

ハハハッ。ようやく気づきましたか。
遊びこそ、仕事! 車のハンドルに「遊び」があるように。遊びがなきゃ、なんの人生ぞ! 最近、悟りました。達人になれれば、最高なんですがね。