2009年5月1日金曜日

ゴールデンの日々


東洋人の見え方・考え方は「包括的(ホリスティック)」
西洋人のそれは「分析的(アナリスティック)」
包括的思考は、人や物といった対象を認識し理解するのに
その対象を取り巻く「場」全体に注意を払い、対象と様々な要素との関係を重視する。
他方、分析的思考は、対象そのものの属性に注意を払い、
カテゴライズすることによって、対象を理解しようとする。
まさに、東洋人は「森全体を見渡す」思考、西洋人は「木を見つめる」思考様式を有している。

というのが「木を見る西洋人森を見る東洋人」という本に書いてあるそうです。

なるほどと思いながらこの書評で全部をわかった気になってます。
いけない事でしょうか。

ゴールデンウィーク。日本だけの連続休暇(多分日本だけですよね)
毎年充実して過ごすぞ。と気合いを入れてます。
結果は毎日テニスクラブに通い詰め・・て・・・終わります。
休み明けに出す仕事は甘〜い蜜のように僕を酔わせてくれます。

今日出来なかったから明日やろう。
明日出来なかったから明後日やろう。

おい、それじゃ「あすなろ物語」じゃないか!
と自分を叱りながら何だか喜びに浸れるのです。
今年も甘い夢、お願いします。クライアントさん。

因に写真はゴールデンゲートブリッジ・・・ではありません。

5 件のコメント:

KOH さんのコメント...

私は木しか見えません。森というとぼうようとして・・・ 倭人なのですが、考えは西洋人でしょうか。このだじゃれ分かりますか?

Unknown さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
Unknown さんのコメント...

だじゃれ、わからないです。
倭人?西洋人?ぼうようが連動?

教えて下さい。

KOH さんのコメント...

実は、私の名、字は違うけど、ローマ字読みすると、WAJINなのです。高校の頃、魏志倭人伝に引っかけて随分からかわれました。その都度、「俺は純粋な日本人なんだ」といいかえしていたのです。おわかりいただけたでしょうか。

Unknown さんのコメント...

なるほど。
WAJIN KOHさんの考え方は西洋人だという事ですね。

今段々と東洋西洋の区別なく生きて行かなければ
全てがあやうくなる。

いわば「地球主義」的な事が叫ばれるようになりました。