2009年10月14日水曜日

流体力学



これは何でしょうか。

流体力学を利用して創られているそうです。
羽根のない扇風機
「Dyson Air Multiplier」
あのダイソンの製品だそうです。
空気の流れを15倍に増幅し、毎秒119ガロンの空気をスムーズに流す。
299.99ドル。

今までの扇風機のように上が重くないから倒れない。
羽根がないから安全。

某国立大学の流体科学研究所さん、

こんな製品発想しましょうよ。

扇風機はこうだ。と思っていた僕には大変な衝撃でした。

もしかしてクルマのワイパーも発明当初から変わらないけど
流体力学を利用すれば・・・


2 件のコメント:

KOH さんのコメント...

これは扇風機の革命ですね。
ビニールハウス内の空気を、一定方向だけでなく、隅々まで撹拌するトルネードファンは知ってましたが(最近は家庭用も市販されているようです)、これはすごい。使ってみたい。でも、ちと高い。

Unknown さんのコメント...

でも扇風機の風とは違う風が来るようで興味津々です。
昔、扇風機の後ろに氷を置いたら冷たい空気を運ぶかも思ってました。実行はしませんでしたが。これ吸い込み口に氷を置くと冷たい空気がきますね。きっと。エアコン要らず。