2009年11月11日水曜日

潮流


Global COE
そこはすごい熱気でした。
プログラムの中に「日韓学生セッション」なるものもありました。

一言でいうと
韓国の人は自信満々 肉食系 自己アピールに優れ
日本の人は自身淡々 草食系 自己アピールしない

日本は失われた10年じゃなくて20年だと言った人がいますが
これでは東アジア共同体構想でも日本がイニシアティブを取れるとは限らないぞ

一緒に行った方の帰りでの話
「日本がエネルギー施設のプレゼン誘致でフランスに負けた話」
も日本の暗鬱を示していました。

2 件のコメント:

KOH さんのコメント...

私も失われたものを10年で取り戻せると思ってました。それが20年。まだ元に戻せません。たぶん、これからも。
で、取り戻すことを考えるのではなく、新しい今を生きることだ、と最近は思うようになりました。

Unknown さんのコメント...

新しい今を生きる
いいですねぇ
ずっと進化しつづけると言う事ですね。