2009年11月13日金曜日

「するな」より「しよう」


「するな」より「しよう」が多い会社が元気だ。
というコラムがありました。
コーポレートガバナンス
とか色んなコトバが並んでいます。
次を読もうと思ったら、
次のページからは会員の人じゃないと読めない某経済新聞

内容は、タイトルが書いてあるので想像しました。

「するなが多いと動けない」
「しようには社員と経営者の意思疎通が必要」

ふむ、きっと想像通りの事が書いてあるんだろうな
と想像できるタイトルです。

因に会員になるのは無料とあります。
でも入力する気にならない。
おいしいお菓子をあげるよって言われて
でも、ここまで飛んでごらんと言われて白けた気分です。

こんな事で集めたデータでも「うちは会員数すごいんです」と言っちゃうんだろうな。

改めて、ディズレーリの
“There are three kinds of lies: lies, damned lies, and statistics”
(「世の中には3つの嘘がある。一つは嘘、次に大嘘。そして統計である」)
を思い出しました。

そういえば僕のウェブの読者数すごいんだよ
という人もいるなぁ。

閑話1
21時頃の環八
妙に空いてました。
スイスイ走れます。

景気と関係ありそうです。

閑話2
ゲンダラジオの「それでいいのか」

きっと事業仕分けの事だろうと想像しました。
本当にわかってるんだろうか。この人たち。
あれ、パフォーマンスに見えて
そして、いじめに見えて仕方ありません。

1 件のコメント:

KOH さんのコメント...

今回のタイトル、好きです。
各企業で、経費節減の嵐吹き荒れてます。
たとえば、営業車を二人がかりで洗車。これまで外でやってたのに、「時間と人件費考えたら、本末転倒」と嘆いている人いました。でも、それほど、この人営業やってるのかな?

「過去を振り返らず、先を見よ!」というのも好きです。

ちなみに、この新聞の無料会員になってます。広告のモニターもやったりして。

相場やらない人には、あまり必要ないかな。