2010年1月26日火曜日

アナ


前にスカイマークにいたく感激しました。
今回ANAで福岡に向かいました。
定刻、案内のアナウンスは
「小さなお子様をお連れのお客様は・・・」
優先搭乗の案内です。
続いて
「スターアライアンス、ゴールドメンバーのお客様からご案内致します・・・」

一般客はまだです。
写真は待っている一般のお客様です。
動いているのではなく、立って待っている状態です。

何回かの案内の後、一般客でした。

別に文句をいうつもりはありません。
別途、追加金額を払ってくれるお客様は神様ですから。

でももうそのような小さな差別感は無くしてもいいんじゃないでしょうか。

別便のANAで来た人は
「今マイレージカードをアップグレードするとマイルが二倍付きます。他に・・・」
とカードのアップグレードを言われたようです。
でも年会費が高く、計算すると負担の方が大きいと言って断ったそうです。


「サービスカンパニーの本質」で勝負して欲しいと思っているのは僕だけでしょうか。

「ザッポスの奇跡」のような「サービスカンパニーの本質」

スカイマークの方が本質を目指しているように僕には見えます。

1 件のコメント:

KOH さんのコメント...

株主としては、ん~、かっこつけて。
「ブルータスおまえもか!」
7年ぶりの赤字。さもありなん。機内飲み物、有料。たいしておいしくないコーヒー500円? 飲まないって!