2011年3月23日水曜日

正座

新聞の小さな記事にココロを打たれた。
東京電力の鼓紀男副社長が福島県田村市の住民にお詫びした。
同社役員が住民に直接謝ったのははじめて。

住民たちは同社幹部に対して「正座して」
よろしくお願いします。
がんばってください。 と言った。とある。

世界を驚かせている「日本の美徳」がここにも。
そんな気持ちでココロに残った。

電車に乗った。
頭をよぎった事。「正座かぁ」
何も正座しなくてもいいのに・・
でも住民の人たちは素晴らしいなと思いながら

正座って・・・
面白いブログがあった。
正座と日本人

そうか、やっぱり。
正座は「服従」「上意下達」の精神的支配論があったみたい。
茶道の利休もあぐらだもん。

正座はできなくていのです。

2 件のコメント:

kazu さんのコメント...

昔は、胡坐が正式な姿勢だったのです。
茶道の初期は胡坐でしたからね。
私は、胡坐をかくと、腰が痛くなります。
仕事の時、よく「足をくずしてください」といわれました。
カッコ悪いけど、その時はことわって足を横に投げ出す女座り?になります。

Unknown さんのコメント...

僕も女座りが楽です。
一緒ですねぇ。