2011年4月4日月曜日

外付けバッテリー

僕が着けている外付けバッテリーとかとは全く違う発想のものが出るんだろうか。

AppleInsiderが確認した文書によると、Appleは現状の外付けバッテリについて、「使用時にわざわざ出してきて、使い終わったら収納しておく必要があるという点からも非常に使いにくい。また、電源アダプタに加えて外付けバッテリを持って出かけること自体忘れてしまうユーザーも多い」としている。

Appleは、電源アダプタという必需品に充電池パックを組み込むことで、デバイスが永続的に使えるようになると考えている。

興味深いのは、特許に太陽光発電などによる細流充電の条項が含まれていることだ。これにより、アダプタの内部バッテリは電源差し込み口とつながっていなくても充電できることになる。

Appleは世界最高レベルの家電向けバッテリ技術を持っているが、現状に満足しているわけではない。
既存アクセサリの機能を拡張することで、同社製品のモバイル化をさらに進めようとしている。

2 件のコメント:

川島孝之(表参道の小さな広告屋から) さんのコメント...

お久しぶりです。
すっかりTwitterかと思いきや、ブログも復活でうれしいです。

(ちなみに、私はTwitterやっていません。みんなよく
四六時中閲覧&発信できるものだと感心します。
ぽつぽつ始めたFacebookでも追いつけないくらいなのに!)

えー、モバイル機器の「電池の持ち」は永遠の課題ですね。
大学一年生の娘は、auのスマートフォン「IS03」ですが、
その「あっというまの電池の切れ」に、あきれかえっています。

ソフトバンク携帯のつながりの悪さと、IS03の電源は、
どんなに本体の性能が良くても致命傷です。

と、ソフトバンク=iPhoneユーザーさんのブログで
失礼しました!(妻はiPhoneで、気にいってます)

Unknown さんのコメント...

川島さん。
ありがとうございます。

ブログも何とかボチボチ途切れないように・・・と思っております。
iPhoneに付けたバッテリーは今のところ最高です。
iPhone4の薄さが頼りなかった僕にはちょうど感があります。