2011年5月27日金曜日

クレイグリスト

NYのクレイグリストにiPhoneのCM用キャスティング募集告知

iPhone CMキャスト募集

へぇ、Appleはキャスティングをこんな所でするんだ
という驚きの後
これからを反映してるなぁという感嘆

日本だとキャスティングプロダクション、またはモデルエージェンシーにオーディション連絡
が業界的な流れ
そこでは中間マージンが多く搾取され、様々なコトが・・・

apple方式はシンプル
応募者自身のバズを生んだり、拡散効果が狙えたり、本番前に多くの人が知る所となる
ソーシャル効果、抜群だろうな

ところでクレイグリスト。
知らなかったから調べてみると凄いんですね。

Craigslistとは "Craig’s list" つまり「クレイグのリスト」という意味だが、1995年にCraig Newmark氏がサンフランシスコのローカル情報を交換するために開設したサイトが原型となっている。現在ではアメリカ国内外300都市向けのサイトを擁し、合計で毎月1,000万人のユニークユーザを集め、40億ページビューものアクセス数があるといわれる。


Craigslistはバナーなどが一切なく、テキストベースの非常にシンプルな概観のWebサイト

広告情報は無料で投稿できる。誰でも自由に売りたいものの情報を広告として掲載でき、買う側も手数料などはかからない。広告の内容は多岐に渡り、職業やアパート、家具、洋服、ペットなどあらゆるものをCraigslistで見つけ、購入することができる。

無料で広告が掲載できるため、新聞広告や他のWeb広告などの広告産業の売り上げにも多大な打撃を与え、その損失額は年間数百万ドルにのぼるとする試算もある。

東京版、あるんだ。
クレイグリスト東京

1 件のコメント:

川島孝之(表参道の小さな広告屋から) さんのコメント...

紹介されている「クレイグリスト東京版」覗いてみました。

なんか、壁新聞のような、最近は使わなくなった
分厚い電話帳(イエローページ)のような。

シンプルな作りに、ほっとしたりもします。

デジタルの先端なのに、アナログ的。
人の声がちゃんと聞こえるからかな?