2011年9月30日金曜日

ソフトバンク

僕はソフトバンクのiPhoneです。
SoftBank 4G」はソフトバンクグループのWireless City Planning株式会社が提供するネットワークを利用します。
Wireless City Planning株式会社?
そう、この会社こそがウィルコムの次世代通信規格を使ってSoftBank4Gを運営する。
正式にはWireless City Planning株式会社が提供するネットワークを利用するワケですが、この通信規格はXGPをベースにし、TD-LTEと100%の互換の通信規格AXGPというものです。
LTEと言えば、聞こえが新しいdocomoのXiなのですが、TD-LTEはさらにその先の規格です。
で、そのTD-LTEと100%の互換のAXGPをソフトバンクが早くも発表したのです。
TD-LTEはチャイナモバイルが参入を決定した規格。
チャイナモバイルは中国の…いや、世界最大の加入者数を持つ携帯キャリア。

『Appleは既にチャイナモバイル向けのiPhoneの開発に着手しており、100%互換の通信規格を早くに実現させたソフトバンクはAppleにとって最大規模になるであろうキャリアと同様の通信規格を手にし、docomoやauよりも更に先のステージに立った』

今回のネットワーク構築も中国の会社が受注したんでしたっけ。

どうなるんでしょうか。
期待というより、不安な感じ・・・は僕だけでしょうか。

『auはVerizonWirelessが出しているiPhoneに乗っかっただけで、先の先までは実は見えていないのではないか?』
と書いてあったけど・・・

AUさん。ちゃんとしたプレゼンを聞きたいものです。

0 件のコメント: