2009年9月8日火曜日

昔日


だいぶ前になりますが。
「赤提灯文化」と称して
赤提灯は日本の文化のひとつだと思ってたら今や外人さんだらけ。
外資はここまでリサーチしてるのか。
そのうち焼き鳥屋のオヤジがCEOになって
「うちはカンバン方式だから在庫を残さないようにしてます」とか
「大事なのはマーケティングです」なんて言い出したりして・・・。
そんときゃ、あたしゃ帰るからね。

なんて書いた事があります。

昨日、赤坂、青山、渋谷あたりを歩きまして。

何と外人さんがいません。(あくまでも印象ですが)

以前は赤坂の交差点なんて
信号待ちの時も外国語が飛び交ってました。
一体、どこの国にいるんだろうってなもんです。

静かになりました。
こんなところも静かになりました。

先日地場産業の活性化の事でお会いした方が
「黒船効果」という言葉を口にされました。

これとても大事(逆説としてです)な話です。
思う所あります。
今度書けたら書いてみます。

0 件のコメント: