2009年9月10日木曜日

ジュール・ヴェルヌ


長い付き合いの方から
「ジュール・ヴェルヌ、知ってるよね」
「は、はい」
「ノーチラス号が」
「海底二万マイルが」

「・・・・そういえばコドモノコロ、読んだ記憶が・・・」

仕事に関連したので
DVDをお借りし(結局見ないうちにご返却)
「ジュール・ヴェルヌの世紀」も一読で時間切れ
わからぬうちにご返却・・・

この方の意欲と視点
持ち続けるのはすごいよなぁ
と感心しきりです。

と、昨夜その資料を見ていたら

な、なんと自分なりの発見

「1914年にエッツェル社を買収したアシェット書店が」という一文
アシェットってフランスのあのアシェット社

この頃からあったんだという感慨
ジュール・ヴェルヌで儲けたんだという驚き
この頃から買収やってたんだという斜め見

思わぬ発見にひとりでほくそ笑んだ夜
もういちどお借りして読もう

2 件のコメント:

ヒロシ!です さんのコメント...

東京カナリアさん、こんばんは

今日はテニスの相手をして下さり、ありがとうございました^^

ジュールベルヌと聞くと、TDLでかつて所ジョージが出ていたビジョナリアムを思い出します・・・という程度しか知識がありません^^;

モノクロ画像でシックに迫るブログなのですね・・・
また来ます^^

Unknown さんのコメント...

ヒロシ!です さん。
書き込みありがとうございます。
先ほどブログ見た所しっかり昨日の事が書かれてありますね。
速攻ですごいなと思いました。

僕のは時々書き留めて置こうレベルですが、また来て下さい。
テニスは楽しかったですね。
またお願いします。