2010年2月14日日曜日

いらっっしゃぁいまぁせ効果


朝早いとき
どうも会社じゃなく考え事をしたいとき
(いや、本音はただボーッとしたいとき)

ここのコーヒー飲んで、ただボーッと道行く人眺めてます。
きっかけは去年のクリスマスコーヒーチケット
安売りしてました。800円がたしか600円(一杯120円)

ここ、表題のような呼びかけの大きな声のお姉さんがいます。
中国の方のようです。
いつもてきぱきして
「お客様、他はいいですかぁ」
と言われます。

他の女性スタッフは「こうしてね、あーしてね」と彼女に言われてます。
昔、日本人がアメリカに憧れて渡って仕事してたのはこんな状態だったのだろうか
それを彷彿とさせますが、違うのは彼女が指示者だということ・・かな。

ここは青山一丁目のサブウェイ

1 件のコメント:

KOH さんのコメント...

この、ボーッとしている時間、大切ですね。
「何してんですかー」という声が聞えるのが、こわい。「何もしてねえよ」「何でなにもしてないんですかあ」「るせーよ」
漫然とコーヒーを飲みたい。「♪ただ、それだけぇ」
なんだか、「どんだけえ~」みたいになっちゃった。
このところ、大陸の方は、日本人より、接待の仕方が、優っている、と思うことがあります。これで、裾の割れた、チャイニーズ衣装だったりすると、「どこ見てんのぉ」という世界になります。
以前は、たどたどしい言葉で、仕事をしている姿をよく見かけました。最近は、てきばきとしている人もいて、好感が持てます。
がんばれ!ニッポン。
あれ、今度はオリンピックになっちゃった。