2009年5月12日火曜日

類人猿現象


長時間座っていると全くの類人猿になります。
少しずつ歩いて歩いて歩いて段々「ヒト」に近い姿勢になります。


僕は今、類人猿から「ヒト」への進化を何回も繰り返しています。

昨日、
「どうしたの」と言っていただいた方々に
「いや類人猿とヒトの間を行ったり来たりしてます」
と言うと決まって怪訝な顔をされたので
ここに絵付きで解説させていただきます。

要は僕の姿勢は腰が曲がったままから段々伸びる。
これを繰り返してます。と言いたかったのです。

つらいです。

ついでですが
“戦いより愛を”
セックスで争いを回避するサル、ボノボのすべて。
という本がありました。

「なぜボノボがそれほど頻繁にセックスをするのかというと、
群れの内部で起こるあらゆる個体間の緊張をやわらげるためである.....。
(立花隆『ぼくが読んだ面白い本・ダメな本 そしてぼくの大量読書術・驚異の速読術』339頁、より)

類人猿まで行ったんだから
ボノボになるのもいいなぁ。

なんて考え、痛みの前に雲散霧消してしまってます。

0 件のコメント: