2009年6月16日火曜日

螺旋カノン


螺旋は回転させると、その方向に応じて上昇、あるいは下降して見える。

過酷極める中小企業社長業…三沢光晴さん急死
「手段選ばない」「世渡り上手」…女局長“裏の顔”

出来事はどちらから見るかで変わる。
言葉は伝え方で印象が変わる。

螺旋
床屋さんのあれですね。
無限に上昇しているのか下降しているのかわからなくなります。

昨日、僕は人に「これじゃだめ」と言っちゃいました。

その夜、ある人に「あっちからとこっちからの、両方の視点、持ってる?」と言われました。

「だめ」と「いい」は見方の違いのような気がしてきました。気分・・・というか。なるほど僕は「自分勝手」なんだなと思いました。

今こころは「螺旋」状態。

閑話。
音楽のカノンは別名を螺旋カノンというそうです。
ずっと上昇するのは無理なのを、旋律の音程があがるにつれて
1オクターブ下に新しく旋律を追加するようにすれば、無限上昇を実感できるらしい。

なるほど。下から新しいのを入れてやる・・・か。

1 件のコメント:

KOH さんのコメント...

この話、いいですね。新しいもの入れないと、たんなる空回り。それは私です。