2009年5月30日土曜日

腎臓


人間は陸に上がったために腎臓が必要になったんだよ。

昨日聞いた先生の一人からの言葉でした。
びっくりしました。

魚に腎臓はないんだよ。
必要ないんだよ。

腎臓は一日150リットルの濾過作業をこなすんだよ。

人はどんな病気の人もついの最後は腎臓が悪くなって死ぬんだよ。

知らないことばっかりで驚きの連続でした。

人間は業のようなものを背負ってる、ようなお話に感動してしまいました。

4 件のコメント:

jhata99 さんのコメント...

間違って前の記事にコメント書いてしましました。
この年になってもそっそかしいのが治りません・泣

発達障害ですね・・

Unknown さんのコメント...

jhata99 さんの前記事コメント引用から

魚にも腎臓はありますよ!
動物は浸透圧を一定にする必要があります。その場合、浸透圧は海水<魚<淡水です。淡水魚は海でも生息できます(ウナギ、サケなど)。それは腎臓で浸透圧を調整する電解質(Na,K,clなど)のバランスをとっているからです。人間がかかる腎臓がんと同じものが魚にも発生しますよ・・

え、腎臓あるんですか。
じゃあの先生のコメントはわかりやすくする為の比喩だったんでしょうか。

今度詳しく確認したくなりました。

jhata99 さんのコメント...

ゼヒ、ゼヒ確認を!
ヒト(の祖先)は海水の中から陸に上がったようです。

Unknown さんのコメント...

jhata99 さん

先日の先生に聞いてご報告します。
待っててください。
というよりjhata99 さんもご専門じゃないですか。

僕の短絡思考をどこで間違ったか自分で糾弾してきます。